2012年6月5日火曜日

いちごのJAM

さあイチゴのジャム作りが始まりました。
イチゴを煮はじめると その香りが 工房のある野尻湖畔から少し山あいに入った本道村を流れて行きます。 まだ早春の本道村にはたまらない甘い香りですね。近くの農家のおばさんが「いい匂いだねえ」なんていいに来てくれました、
僕はイチゴのジャム作りは好きです。 できるとまず焼きたてのパンを もらってきてそれにジャムを乗せて食べます。おいしい。 僕はイチゴの形一粒一粒を残して 仕上げるのですがパンの上でそれをつぶさずに食べます。ジャム屋だからね
そこら辺は贅沢をしますよ。アンジェラもピタもジャム作りを手伝ってくれました。3人とも手が真っ赤です。